M-1グランプリ2021 (個人的な)感想

さて、今回も書いていきます。

M-1グランプリはTheWとは違って全組レベル高いから褒めるとこしか基本ないんですけど個人的な感想書きます。

ちなみに、私事ですが最近、感染性胃腸炎にかかり、脱水症状になり、全身の筋肉がつってしまい朝方6時頃に救急車で運ばれました。すごい恥ずかしかったです。


1組目「モグライダー

面白いのは知ってたけどこんなにまとまってるとは知らなかった。センスそのままで粗さがなくなり完成度が抜群に上がってる。

途中、少しだれちゃったのと、歌ネタなんで笑いの無い時間があるのがアレだったかな。

もうこのネタハマっちゃってもう何十回も観てる。


2組目「ランジャタイ」

620点台での最下位は過去最高点ですよ。笑

それぐらいレベル高かったし、ネタは意味わからなかった。笑

でも、数あるランジャタイのネタの中ではわかりやすい方だと思う笑

階段降りてくる瞬間の国崎さんが首ひねりながら芸人のスイッチ入れる瞬間は鳥肌立ったなあ笑


3組目「ゆにばーす」

なんだろう?いいネタだし、まとまってるんだけどなあ。

笑いの量は、モグライダーやランジャタイより多いけど、瞬間最高風速はモグライダーやランジャタイの方が上だったからなあ。

あと、川瀬さんがハラさんを女としてみてるって言うのが、現実味がなかったかな(失礼)。


4組目「ハライチ」

這い上がってくれてありがとう。岩井さんがM-1という舞台で、澤部さんがリアクションするための「フリ」ではなく、「ボケ」としてボケてるのを観れてほんとに嬉しかった。優勝はできなかったけど、ファンとしては、今まで澤部、澤部だったのを、岩井というキャラを全面にあの舞台に置いてきてくれてすごい嬉しかった。

 色んな批判はあると思うけど、じゃあ、ハライチ以外のコンビが上がってきたとしてらランジャタイより上に行けたかというとそれも疑問。ハライチだったから、最下位を免れたのかもしれない。何より、15年間M-1を盛り上げてくれてファンとしては感謝。ありがとうございます。

5組目「真空ジェシカ

面白い!面白いけど、イマイチハネきらないなあ。ボケは外さないんだけど、1個1個のボケが独立してるから右肩上がりでは盛り上がっていかなかったイメージ。

オチも急に終わった感じも少しあった。来年に期待!


6組目「オズワルド」

畠中さんのサイコパス感が強め。笑

文句なしのファーストラウンド1位です


7組目「ロングコートダディ

面白いなあ。ボケの質がどうこうじゃなくて、

完全にセンスと世界観だけでこれだけ笑わせるってスゴすぎる。

ただ、無機物に生まれ変わるっていうのがしっくりこなかったなあ笑


8組目「錦鯉」

ひーざ! で大爆笑してしまった笑

前半も面白いからもっとウケていいのになあ笑


9組目「インディアンス」

私が優勝予想してたコンビがインディアンス。

審査員も言ってたけど確かに早すぎる笑

あと、このネタって結構前からやってるネタだよね?


10組目「もも」

策士策に溺れたか。初見のお客さんが多いだろうから、最初の1分はゆっくり目に入ってそこからオチまで盛り上げる。でも、審査員の評価は最初からボケツッコミのやり合いを見たかったとのこと。時間の使い方って難しいなあ。

私は今回の時間の使い方でバッチリだとおもったんだけどなあ。


最終決戦には、インディアンス、錦鯉、オズワルドが進出。

そして、見事錦鯉が優勝。


今回、感想を書いてみて思ったけど、面白いネタって面白かった以外の感想が無いんだよな笑。下位になった場合は、下位の理由があるから書くことたくさんあるんだけど、上位のコンビはほんとに言うことない笑

基本的にM-1って全組面白いし、クオリティ高いし、審査にも順位にも文句ないんだよな。


来年もまたお願いします。