キングオブコント2021

キングオブコント2021の感想を書いていきます。

学生の頃は、予選行った人のレポを見て順位を予想してみたりしてましたが、今回は事前に情報をあまり入れずに観ました。

その結果、全組のネタが面白くて、本当に伝説の回になりましたね。

今年は去年まで審査員をしてたバナナマンさまぁ〜ずに変わり、飯塚、小峠、秋山、山内が新審査員になりましたが、明らかに審査の傾向が変わってましたね。去年までは分かりやすくバカバカしいベタなネタ(ロッチの試着室やにゃんこスター等)が高得点出て、構成がしっかりし過ぎてて見る側の読解力が必要なネタ(ザ・ギースやさらば青春の光)は評価を得られませんでした。

しかし、審査員が若返ったことにより、ベタなネタよりも、切り口が新しく誰とも被らない設定やネタの運び方をしたネタが高評価されてましたね。東京のコント師が多かった今大会でこの傾向はとても良い事だと思います!

完全なる独断と偏見ですが、一個人の感想なのでお許し下さい。


1番手 蛙亭    「ホムンクルス

今までの蛙亭のネタは、序盤は中野さんがヤバい人に見えて、実は岩倉さんの方がヤバいみたいなネタが多かったけど、今回は中野さんがずっとヤバくて、岩倉さんが常識人の設定。なんか岩倉さんが、普通にホムンクルスにビビってるとこ見てて新鮮だなと思った笑。面白かったけど、いつもより岩倉さんのキャラが薄く、もっと岩倉さんでも笑わせて欲しいなと思ってしまいました。

あと、どうしても去年の審査員だったらどう点数を付けたかなと考えてしまうんですよね。それを踏まえると、前半にもう少し状況の説明があってもよかったかなと。元々はもっと長尺のネタなのかな。


2番手 ジェラードン「転校生」

ボケやツッコミの繰ったフレーズではなく、キャラ・動き・見た目で笑わせにかかるネタ。単純だからこそ、見た目だけで5分間ずっと観客を飽きさせずに笑わせるのはすごい笑

キャラ頼りの単純なネタに見えますが、それを上回るほどのウケ量。蛙亭より上に付けました。


3番手 男性ブランコボトルメール

おそらく誰もやったことないだろうと思う設定の「ボトルメール」、そこに現れた彼女がゴリゴリの関西人という誰とも被らない設定、しかも前半は男性側の妄想という、他とは違う設定を詰めに詰め込んだネタ。

文句無しの高得点だと思います。これが誰も傷つけない笑いか。


4番手 うるとらブギーズ「迷子センター」

佐々木さんがボケのネタなの珍しい笑

迷子になった子が変な格好をしており、アナウンスの時にスタッフが思わず笑ってしまうというネタ。

ウケ量も十分あり、オチも決まってた。


ニッポンの社長「バッティングセンター」

前半が少し間延び感があったかな。あと、なんとなく、ケツさんがボールに当たるんだろうなと想像出来てしまった。蛙亭と同点くらいかなと思っていたが、最後のホームランの連続で持ってかれた笑


そいつどいつ「パック」

この若さでこのネタ作れるのは凄いなあ笑

最後はホラーのまま終わらせずに、ハッピーエンドに持ち込んだのは完全に去年までの審査員対策だったんだろうなあ笑 でも審査員変わっちゃったからなあ笑

ホラーの要素を目立たせるために、彼女らしい可愛いセリフをところどころに散りばめるのは流石の構成👏


7番手ニューヨーク「結婚式の打合せ」

屋敷さんが、ずっと怒ってたのも松本さん対策だろうし、最後に叩みかけるように2人のやり取りが白熱するのも去年の王者のジャルジャルの1本目を参考にしてるんだろうなあと思った。でも、確かに見直してみたらギャンブルのくだりあんまりウケてないし、最後も派手なだけでそこまでウケてなかったなあ笑


8番手 ザ・マミィ「おじさん」

「この気持ちはなんだろう」と歌いだしたとこで笑ってしまった。おっさんがなんでキレてるかを特に説明はなかったのは、こういう状況特に説明しなくても日常にあるでしょというメッセージなのかな笑

面白かったけど、男性ブランコよりは下かなと思いました。

9番手 空気階段SMクラブ

こういう夜の店でもし火事が起きたらっていう設定は思いついた人は他にもいるかもしれないけど、こんなに派手にそして感動的なネタに仕上げたのは、流石はかたまりさんだと思った笑 もぐらさんが地面でのたうち回るところはもっとウケる予定だったんだろうなあ笑

文句なしの1位です。

10番手 マヂカルラブリー 

前回の傘のネタみたいのを期待してたなあ。

設定とかじゃなくら野田さんの動きで笑わすネタ。前半だったらもっとうけてそうだな。


ということで、1本目の個人的な順位は、

空気階段

ニューヨーク

男性ブランコ

ザ・マミィ

そいつどいつ

うるとらブギーズ

ニッポンの社長

ジェラードン

蛙亭

マヂカルラブリー

実際の審査結果と全然違う笑

やっぱ素人に採点は無理ですね。

特に今年は全組ウケてたので、ウケ量以外のとこで審査しなきゃいけない。じゃあ、それは何かと言うとネタの構成だったり、ストーリーだったり、演技力や発想力やネタの切り口・運び方だと思います。

でも、ほとんどの組がそれをクリアしてるので、またそこから順位を付けるのも難しい。

本当に難しい審査だったと思います。

来年もよろしくお願いします。